2011-01-01から1年間の記事一覧

妊娠・出産のインデックス

この記事は常に一番上に表示されます。最新の記事はこの下からになります。よろしくお願いいします。ヨコスカな子育ての管理人「はたけやま」です。今までまとめた記事をインデックス化してみました。興味ある方は、ぜひ順番に見てみてくださいね。 ●妻が妊…

「ひな」のひな祭り

こないだひな祭りをやりました。次女はこの日に誕生日が近い為に、なんだかまとめてやったかんじですね。ロウソクが2本乗った、丁度良いケーキが売っていました。 しかも「ひなまつり」って書いてあります。次女の名前とダブるし一石二鳥ですね。ここのケー…

春の味覚を子供たちへ

こんにちは。ヨコスカな子育て、ハタケヤマです。春の味覚と言えば山菜です。庭にふきのとうが生えていたので、採って食べてみました。 旬の味を子供たちに食べてもらおうと、頑張ったわけですが、ふきのとうって、にがいのですよね〜〜 だれ〜〜も食べてく…

子供たちとスキー♪

こんにちは。「ヨコスカな子育て」管理人のハタケヤマです。昨日は家族でスキーに行きました。僕はスキー場で仕事をしていたので、割とスキーやスノーボードが出来ます。なので娘たちにもスキーの楽しさを教えてあげようと、張り切っていってきました! パー…

子育ての最初は奴隷になること

赤ちゃんが「ああしたい、こうしたい」と泣く。これは当たり前のことで、赤ちゃんは要求の結晶みたいなものです。 ところが大人になると、「ああしたい、こうしたい」が言えずに、またかなわずに、そのうっぷんが体に溜まってきます。そうした要求のつかえみ…