2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう9月よ!

ドラえもんが椅子を踏み台にしてクーラーをつけようとしているところに、 ママが「もう9月よ!」と言ってやめさせるシーンがあったと思います。 何巻か忘れましたが。 「9月だって暑いものは暑い」 今じゃ当たり前のようにつけてますよね。 いうならは、 …

盆栽

趣味と頼まれ事が重なり、 かなりの量になってしまった盆栽。 どうしたものか。 最近では大きいのは流行らないらしい。 場所をとるだけでなく、管理、手入れが大変。 特にお年を召した方には重たくて難儀するそうです。 以前、盆栽に興味がないころ、 隣のお…

お酒について 「越の寒梅」という酒があります。

清酒でなんでも手に入りにくいそうです。 私は酒にそんなにこだわりは無く、適当に飲んでいるのです。 しいて言えば冷で飲むことかな。 冷といっても冷やすわけではなくて常温です。 ようはふた開けてコップにコポコポついで飲むだけ。 簡単でいいです。時期…

あれっ!

またいつもの弁当屋。 先週から、「のり弁」から「野菜炒め弁当」にシフト。 月曜から金曜まで食べてます。 相変わらず本日も「野菜炒め弁当」 行ったのは昼下がり。 忙しい時間が過ぎて、従業員の皆様はちょいと一休みしておりました。 そこに私が登場して…

できるじゃん

昼はたいていホカ弁食べてます。 いつも行くお店。決まった弁当。 よくも飽きずに同じもの食べるな〜と思われていたりして。 と、自分で思っているほど見てないと思うけれど、 それがうれしいような、寂しいような。 さて、その弁当ですが、食べるのは決まっ…

こんどこそ

前回すべった台風ですが、今度はちゃんと来るんだろうな? と、テレビに釘付けになっておりました。 本当だったら来て欲しくない台風ですが、 来るなら来る、来ないならこない。 そうしてくれないといろいろ準備があるもんだから。 隣の釣り船は相変わらずが…

いつものコーヒー

好きでよく飲みます。 一日何杯飲むでしょうか? 多いときは5杯ぐらい飲んでしまうこともあります。 まずは少しお湯を注いで蒸らしましょう。 と、やって黙ってまっていればいいものの、 何かしらやってしまうのです。 「あ、今のうちにトイレでも」 「今の…