2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園デビュー前

離乳食。あげたことがありません。みんなで食べているものから、ちょっと分けて一緒に食べています。断乳も7ヶ月でピッタッと終了。その後は食べ物に夢中で、目を放すと何かしらかぶりついています。 こないだもチョコレートを両手でわしづかみで食べていて…

嬉しいけど、なんて書いてあるの?

長女はピアノが好きで、いつもひいています。そのほかに絵をかくのも好きです。机に向かうことが好きなようで、いったい誰に似たのだろうと思う。あるときDVDを借りてきて欲しいと、手紙をもらいました。 読めない・・・・ 後で聞いたら、プリキュアの映…

早く立ったので、一升餅を背負わせました

丁度一年が過ぎ、誕生日を迎えました。熱が出たり、転んだり、ぶつけたり、いろいろありましたが、元気であることに感謝しつつ、一升餅の登場です。何も知らず興味津々です。 商店街のだんご屋さんで注文した“一升餅”は2時に届き、明けてみると寿という文字…

早いもので一年たちました

今日で次女が産まれて365日たちました。早いものです。妊娠から出産までを綴ったこのブログも一年経ったことになります。今はすでに立って歩き、哺乳瓶片手にどこでもテコテコ歩いていきますが、このところ食事のときに「んっ!」とか言ってご飯を食べさ…

一升もちを注文しました

来月で晴れて1歳となる次女用に「一升もち」を注文しました。いまどきそんな事やっているのか?といわれそうだが、商店街の団子屋さんではでかでかと、“一升もちの注文は、一週間前までに!”と貼ってありますし。昨日妻が注文してきたそうです。ついでに豆…

パパの子育てをイクメンというらしい

朝にNHKをみていたら、父親が子育てに参加することを“イクメン”という特集をやっていました。イクメンと聞いて何となくピンときましたが、どこのお父さんも子育てを楽しいと言っていました。仕事が終わると急いで帰宅。走っていました。なんでも6時何分…