2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要求を読む

「教えてもらった体操を毎日やっています。これでいいのかわからないのですが・・・」と言う会話の中で、ちょっとまてよと思ったことがあります。話の流れでいけば、「はい、この体操はあなたの場合、こうやって・・・」と説明に入るわけですが、その前に「…

念ずれば現ず

心に決めたことは必ず叶うという整体創始者の言葉ですが、叶わないのは最初に「念じたとおりに行くわけが無い」と決め付けている人で、そう思っていることが実現しているので、結果としては叶っているのかもしれません。 そうはいっても、どうしても迷ったり…

鮭と野菜と整体

鮭の切り身はあの形で泳いでいる。野菜はスーパーで売っているもの。と、本気で思っている子供がいるそうです。ほんとうかな・・? これはバカだなぁ〜と思うより、損だなぁ〜と思います。 これらの料理がでてきて、なにも考えずにただ口に運んで、挙句の果…

すごいぞ足湯!

足を確認して、これは相当つかれているなぁ〜と感じたときは、「ご自宅でお風呂とは別に足湯(そくとう)をされるといいですよ」と、指導することがあります。この時期は湿気で体が蒸れて、行き場の無い老廃物が足に溜まることが多いのですが、足をちょっと…

見てくれより中身!

私の仕事場は、沢山の木が植わっていまして、今の時期は「アンズ」が実をつけています。時より屋根にボテッと落ちるので、その音がしたら拾いに行きます。この木は結構な高木で、実は見えても届きません。そこで落ちたら拾って食う。というのがお決まりなの…

使うことで帰ってくる、!?

お金は無いと多少ですけれど不安になりますねぇ。 性格にもよりますが、月末に近づくと頭の中で「いくら足りない!」と、なんともいえないプレッシャーが頭をよぎります。 今月は少ないからあれとこれを節約して・・・なんてことをやっていたら、いつまでた…