2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これはナンだろう?

セミの抜け殻は良く見かけるので知っているが、これは何の抜け殻だろう? 違うセミの種類か?カナブンやコガネムシかな。 いろいろな抜け殻があるので集めてみると面白そうだが、そういう時間があるなら・・・・となりそうなのでやめておこう。 紅葉にしても…

待てない!?

「今の人は待てない」とよく先生は仰います。どういう意味なのか考えましたが、いろいろありすぎて答えにいってません。そうこうしている間に忘れてしまったのですが、昨日交差点で信号待ちをしていると赤にもかかわらず、隙があれば渡ってやろうという人が…

クーラーについて

これだけ暑いとクーラーに入っている人の方がからだがゆるんでいる。それが現実のようです。通常汗をかけば体温が下がるのですが、体温にちかい外気温下ではかわらない。絶え間なく出続けるだけ。かといって汗をかかないと、体の要らないものは溜まるばかり…

夏の花はハデ?

外を歩いているといろいろな花を見つけることができます。今の時期ですと、フヨウ、ムクゲ、サルスベリ、ひまわり、ハイビスカスもおおくみかけますね。夏の花の特徴は大きく開いて、おしべが目立つという点ではないでしょうか?ハイビスカスなんて特にそう…