2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育児4

【鼻づまり編】 スーパーやデパートの赤ちゃんコーナーに行くといろんなものが売っています。何に使うのかな?別になくてもいいもの? お姉ちゃんが産まれたときよりはるかに進化して、見ていて感心するばかりです。 その中に鼻水や鼻くそがつまった時のグッ…

育児3

【上の子の熱】 二人目が産まれると不思議と上の子は熱を出します。必ず熱かどうかはわかりませんが、私の知っている限りでは、そういう時期が来るみたいですね。ある子は熱を出して喘息のようになったり、ある子はゲーゲー吐いたりと、それぞれ違うようです…

妊娠・出産9

【産後を考える】 産後お母さんの体は徐々に元に戻っていきます。この時無理をすると、戻る動きがストップしてしまうので、無理は禁物です。十分に休むということですが、人が一人休むということは周りの誰かがその分を補わなければならないということです。…

育児2

【生まれたときの体温編】 私たちの子が生まれたときは体温が35度しかありませんでした。これには驚きましたが、ちょっと羊水を飲んでしまったらしく、泣かずに低体温という状態です。お母さんはとても驚いたそうなのですが、助産婦さんは落着いており、的…

育児について

【胎教編】 お腹に赤ちゃんが宿ってからすることは“話しかけ”です。これはとてもいいですよ。なにするにも話しながら。それこそ2人で行動しているがごとく、なんでも話します。 「キレイなお花が咲いているね」「ワンワンがいるよ」「今日はいい天気だね」…

妊娠・出産8

【お乳と立ち上がり編】 お乳をどの位与えるか?何時飲ますのか? この問題について、男はわかりにくいのですが、女性はこのとき野生に帰るので“勘”で「今だ」、「よし」とわかるそうです。(これについては、さすがにかないません) 初めは出ないおっぱいを…

妊娠・出産7

【カニババ編】 “カニババ”というのは宿便のことで、妊娠期間中に溜まった老廃物のことをいいます。晴れて誕生したときはまず、カニババを出してから食事を与えるのが大切になってきます。カニババが出る前に何か与えてしまうと、排泄が促進されないどころか…