2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良いところを伸ばす

どうしてもからだをみる職業の場合「治す」という、 観念が頭から離れず、相手の悪いところを探してしまうのではないか。 続けていくうちに悪いところだけをみるようになり、 ココが悪い、あそこが硬いとあら探しをしてしまいがちです。 相手の良いところも…

呼吸と身体

整体は呼吸というものをとても重要視しています。 疲れたからだを緩めるという事もありますが、 大切なのは整体をするものと受けるもののコミュニケーションです。 何を持ってよしとするかは、大きい呼吸です。 物理的に硬いのがやわらかくなっただけでは、…

食べ過ぎたときには

食べすぎをすると、なぜか太ももの前が張ってきます。 ココの筋肉が伸びずらい状況になわけです。 そこで整体体操では、 太ももの前の筋肉を伸ばして胃袋の働きを良くしましょうという、 便利な体操があります。 以前、結婚式で親戚連中が集まり、 呑めや歌…

習った通りにはいかないもの

新患さんが来ました。 一人のはずが2人できます。 「付き添いの方かナ」 そう思って迎えると、背の曲がったおばあさんとその娘らしき人。 登録票を書いてもらうと92歳! 当室で3人目の90代です。 最高齢で明治の人がいますが、昔の話をすると未知の世…