2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだしゃべれなかったの

長女やお友達が少し前までこんなことを言っていました。「ねーねー、とどけなーーい!」⇒「とどかなーい」のことだと思います。このようなちょっと違う話し言葉のメモが出てきましたので、書いてみます。 ・ポテトチップス ⇒ ポテトピックス ・ばんざーい ⇒ …

寝返り3

仰向け→うつぶせ の動作が機敏になり、出なかった左手もヒョいとだす。右回り、左回りお茶の子さいさいです。 転がっては「ぐいぃーーん」と胸を反らし得意げです。ただし転がったはいいけれど、元に戻れないのでやっぱり目が放せません。 反らす角度が段々…

音楽を聞かせるといいというけれど

赤ちゃんがリラックスしているときに音楽を聞かせてあげています。何がいいのかな? いろいろ試しているうちに、妙に足をばたつかせて踊っているように見えたり、その音楽をかけたら急におとなしくなったり、寝ていたのにおきてしまったり。いろいろ好みがあ…

笑っているというよりニヤニヤしている

毎日赤ちゃんを観察していると、笑ったり、怒ったり、遊んだり、眠ったり。基本的に「食べる」「寝る」「出す」以外に、こうした喜怒哀楽がだんだんとにぎやかになっています。 その中で注目しているのが、笑っているのと、ニヤニアしているのとの違い。昼に…

寝返り2

寝返りをするようになったのはいいけれど、左手が出なくて苦労しているようです。「これさえ出れば動けるのにぃ〜」といわんばかりにうなっていますが、136日目の朝についにピコーンっと出ました。本人も「あれっ!、手が出たというような顔しています。 …