2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんが髪を洗うとき

【産後初めてのシャンプー】 「赤ちゃんを産んだ後はゆっくり休んで回復を待つ。」中でも刺激を避けるということが重要です。 時に気をつけたのが、・水をさわらない ・目を酷使しない ・重たいものを持たない 水をさわらないとなると、お風呂はどうするのか…

育児7

【お風呂で温まらないとき編】 娘が低体温で産まれた時、サランラップを体に巻きつけ体温を促進させたと言う記事を書いたとき↓ http://d.hatena.ne.jp/zi-zi/20090309 約束していました、お風呂での工夫をお話します。 「赤ちゃんを洗うのたいへんですよねぇ…

育児6

【入浴編2】 赤ちゃんのお風呂。温度はどのぐらいで入れるのか?これが非常に難しい問題です。 毎日入れていればなんとなくわかるのですが、初めての方に、またはこれから入れる予定のある方にお伝えするとき、どのように指導すればいいのか?私なりに記録…

育児5

【入浴編】 赤ちゃんのお風呂は“洗う為”ではなく一つの運動です。そして回復を待つお母さんはお風呂には入れませんから、これはおばあさんか男の役目です。 朝は何ともなかったのに夕方になると、顔の辺りの皮がむけて、パサパサになっていることがあります…