2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいのと、やること

この頃多忙です。 仕事で忙しいかといえばそうではなく、 どちらかというと仕事以外のことで忙しいのです。 要するにやることがある。 それがたくさんありすぎて、 どこから手をつけようかそれを考えるのに、 また時間が過ぎていく。 他の人にしてみればたい…

女は骨盤。 男は?

ふらっと本屋に立ち寄り目的もなしにウロウロしていると、 あるコーナーでやたら、『骨盤』という文字が目に入ります。 ぱらぱらみてみると、どうやら骨盤=女性という内容らしい。 そこに男は登場してきません。 考えてみれば女性は子供を産めるわけで、 赤…

美男・美女

昔の話。 とっても美人の女の子がいました。 すごくキレイなんです。 誰に聞いても「きれいだよねぇ〜」 「びじんだよなぁ〜」 と、みんなが認める人でした。 そんなある日、彼氏がいるとのうわさを聞いて、 みんなで見に行ったことがあります。見た瞬間、一…

女の近道、男の遠回り

男と女の脳は違うらしい。 ある本を読んでそう書いてあったが、 子供を生むことのできる女性と、 そうでない男性では機能だけでなく違う生き物としてみる。 らしい。。 ある男は喫茶店に向かうのに、 頭の中で大体の位置を想像し道なき道を進む。 ある女性は…

自分の健康

どうやら風邪をひいたようです。 休みが無いのが理由の一つか? それは考えたことがありませんが、まあとにかく疲れていたのでしょう。 疲れは眠れば取れるはず。 しかし取れずにたまると、処理しきれなくなって風邪を引くわけです。 風邪も引かずずーっと元…

*夫婦円満の秘訣3

あの人は何にもしてくれない。 あいつは何もしない。 ・・・・ いやいやお互い一生懸命にやっています。 にもかかわらず、相手には認められないのはなぜでしょう?? それは望むことをしていないから。 相手の望むことをしてあげないと、 何かしてもらったと…

教えるというもの

教えるほどうまくいかないものは無いと思います。 基本的には教えない。 そういうと偏見がありますから説明しますと、 教えるのは取っ掛かり、基本、基準となるものの説明。 つまり、最終的な完成の形ではなく、 そこに向かうまでのやり方を示すだけでいいの…

言うか言わぬべきか

「ああ、そうそう僕もそう思ってたんですよ〜」 と、言っても第三者は 「また、調子のいいこといって・・・」 となるか? 第三者が 「やっぱり!! そう思ってた?」 と、言ってくれる場合があります。 後者はいいとして、 本当にそう思っていたのに、認めら…

コーラというもの

幼い頃近所に太った女の子がおりました。 何故かその子はいつも片手にコーラを持って遊んでいます。 たしかおうちが飲み屋さんで、 冷蔵庫の飲み物を拝借していたと記憶しています。 いつもうらやましいまなざしでコーラを見つめていましたが、 当時の大体の…

夫婦円満の秘訣2

今朝携帯電話を開くと、ニュース欄に 「男は家事、育児をやらないが7割」 と載っておりました。 コレを見てどう思うかはそれぞれの勝手ですが、 現在で7割ということは昔を10とすれば3割改善した。 と見れると思うのです。 私の知っている人の中で、育…

夫婦円満の秘訣1

主婦は毎日お料理を作ります。 まあ、今は作らない方もいっらっしゃるかも知れませんが、 基本的にはそうでしょう。 毎日のことだと今日の夕飯どうしよう? となるのは当然で、 それについていちいち講釈たれられると頭にくるようです。 男の言い分 「疲れて…

野菜1

以前新潟にいた頃の話。 アパートの前のちょっとしたスペースを利用して野菜を作っていた。スペースといってもだれの土地だか知らないが、 いつも雑草が生えてうっそうとしていたので、 勝手に耕して野菜の苗を植えておいただけのこと。 そんなことはすっか…