2009-01-01から1年間の記事一覧

立った、たったよ

つかまり立ちはいつもやっているのですが、気がつくと突然その場で立ち上がります。重たいものを背負ってスクワットをしているような感じで、フラフラしながらじわっと立つ。そのまま少し停止してすとんと、おしりから着地。それをみた家族は「立った!」と…

断乳したあとの赤ちゃん

断乳した初日はものすごくおっぱいが張ります。出るものを出さないものだから、たまってくるしとても辛いのです。それも3日の辛抱で、徐々にゆるんできます。ここで辛いのとかわいそうだということで、またあげてしまうと、断乳に失敗します。一度やめよう…

いよいよ断乳?でも違うかな

202日目。妻は一度断乳しようと思ったが、なんとなくまだだなと思ったそうです。次の日になって、今日はぜんぜんお乳を飲まないし、みんながご飯を食べている方が気になっている様子。やっぱり「やーめた」の一言でキッパリ断乳。それっきりいっさい与え…

初めてのお熱

よく智恵熱などといいますが、子供が熱を出すたびに成長して、大きくなったり、動きが活発になったり、熱を経過するたびに成長していく姿がみられます。そうはいっても子供の熱、特に赤ちゃんの熱は39度〜40度と非常に高熱を出す為に、初めて見るお母さんは…

219日目の朝に立ちました

気がついたらテーブルにつかまって立っていました。どうやって立ち上がったかは見逃してしまいましたが、みたら立っています。こんなに早く立ったかな?長女の頃はもう忘れてしまいました。、あんまり早く立つのは良くないといいますが、これは股関節に無理…

いつでも脱出

以前に紹介したベビーソファーですが、「バンボ」という名前があるらしい。患者さんに言われるまで知らなかったのですが、最近ではテーブルがオプションでつけられるようで、どんどん進化しています。 さて、9ヶ月目になった次女にはもう無理です。少し前は…

もうちょっとで立てそう!

早いもので次女が産まれてから八ヶ月が過ぎました。成長の過程を書いていますが、待ってはくれませんので、気がつかないうちに子供はどんどん成長します。子育て育児は見逃すことのできない、一瞬一瞬が発見で、楽しいものです。今回は気がついたら、つかま…

いつの間にかハイハイ

ハイハイが後ろに進み、前に進むには腰ができていないと難しいtのかな?と思いつつ、でも気がつくと前に進んでいます。子供の成長は本当に早い。会話と同じで待ってはくれないところがあり、その瞬間を逃すと次はみれない。やはり命というものには次はない…

ベビーソファーも7ヶ月まで

以前紹介した「ベビーソファー」ですが、うちの子も7ヶ月たちましたので、そろそろ活躍の場がなくなってきました。なぜかというと、脱出するからです。説明書にも5〜7ヶ月ぐらいまでと書いてあります。まあ、大体の目安ですから、ウチの場合は3ヶ月〜いまだ…

ちゃんとお座り

こちらでおすわりの形を作ってあげると、きちんと座れるようになりました。寝ている姿勢からおすわりになるには、まだまだできませんが、支え無しできちんと座れます。コテンと倒れることなく遊んでいられますが、後ろにのけぞりそうになったときは、足をぐ…

もう少しでハイハイ

6ヶ月も終わろうとしています。寝返りは自由自在、膝立ちになるまではいいけれど、どうやって進んでいいのかわからない感じです。腕で踏ん張って、疲れてゆるんでの繰り返しをしていると、だんだん後ろに進んでいきます。気がつくと、テーブルの下にもぐり…

洗濯カゴも使いよう

お座りができるといってもまだまだ油断ならないので、前回お伝えした「腰ガード」を使っています。授乳枕はおっぱいをあげる時だけでなく、いろいろ使えるので便利です。 そうはいっても、前方から斜めの動きには対応していないので、すぐにコテンといってし…

だいたいおすわり

なんとなくおすわりができますが、油断するとコテっといくので注意が必要です。ゴロゴロしたりだっこも嫌がるとき、おすわりさせるとご機嫌になるのでおすわりがしたいのでしょう。授乳枕を腰に密着させると安定し、後方180度は倒れません。これに腰ガー…

鼻血がいっぱいでたよ

8月4日(火)は雨だという予報でしたが、午後から良く晴れました。お姉ちゃんはこの日、近所の子供たちと公園に行く約束をしていたので、前の日からリュックにお菓子を詰めたり、着替えを入れたりとウキウキしていました。無事にみんなと楽しく遊んで帰って…

ちょこっとおすわり

おかげさまで180日。6ヶ月が過ぎました。ちょこんと座らせると、まだまだ不安定ですがなんとかお座りになっています。斜め後ろのものを取ろうとすると、コテンとなってしまいますので注意が必要です。 「このままじっとしていてね!」というわけにはいき…

もうすぐハイハイ

ごろんと転がって胸をそらせるポーズは楽勝です。 この頃カクカクしながらですが、膝を立てて四つんばいになることがあります。まだ手で踏ん張っているので、ぺたっとつくたびに後ろに下がって、ちゃぶ台の下にいなくなるのが日課になりました。 こうやって…

まだしゃべれなかったの

長女やお友達が少し前までこんなことを言っていました。「ねーねー、とどけなーーい!」⇒「とどかなーい」のことだと思います。このようなちょっと違う話し言葉のメモが出てきましたので、書いてみます。 ・ポテトチップス ⇒ ポテトピックス ・ばんざーい ⇒ …

寝返り3

仰向け→うつぶせ の動作が機敏になり、出なかった左手もヒョいとだす。右回り、左回りお茶の子さいさいです。 転がっては「ぐいぃーーん」と胸を反らし得意げです。ただし転がったはいいけれど、元に戻れないのでやっぱり目が放せません。 反らす角度が段々…

音楽を聞かせるといいというけれど

赤ちゃんがリラックスしているときに音楽を聞かせてあげています。何がいいのかな? いろいろ試しているうちに、妙に足をばたつかせて踊っているように見えたり、その音楽をかけたら急におとなしくなったり、寝ていたのにおきてしまったり。いろいろ好みがあ…

笑っているというよりニヤニヤしている

毎日赤ちゃんを観察していると、笑ったり、怒ったり、遊んだり、眠ったり。基本的に「食べる」「寝る」「出す」以外に、こうした喜怒哀楽がだんだんとにぎやかになっています。 その中で注目しているのが、笑っているのと、ニヤニアしているのとの違い。昼に…

寝返り2

寝返りをするようになったのはいいけれど、左手が出なくて苦労しているようです。「これさえ出れば動けるのにぃ〜」といわんばかりにうなっていますが、136日目の朝についにピコーンっと出ました。本人も「あれっ!、手が出たというような顔しています。 …

寝返り

116日目で初めて寝返りをしました。早いのか遅いのか? お姉ちゃんのときはどうだったか、定かではないのですが、左回転でうつぶせになるところは一緒です。ある人が地球の南半球と北半球では回転する方向が異なる為に、左回転、右回転が生ずると。たしか…

捕食について2

生まれて100日を越えましたので、そろそろ肉を与えてみようと思います。赤ちゃんは小さいけれど要求は大きい。それは育つ為で沢山の栄養が必要です。だからといって量は取れないので、少なくて栄養価の高いものといえば、“肉”です。 動物性のたんぱく質で…

捕食について

捕食として、みかんの汁やトマトの汁をちょこっと与えています。 おんぶ→おっぱい以外の食事 だんだんやることが増えてきて、それに合わせるように手や足も成長してきます。 このころから手を意識し始めて、グーのまま口に突っ込んで時より咳き込んだり、気…

初めてのお座り

82日目でおんぶの首ガードをはずしました。無理しない限りだいぶ安定しています。こうなると普通のおんぶ紐でも対応できます。首がしっかりし始めると足が達者になってきました。ねっころがっているとき、足を上げてはどすーん、どすーんっと叩きつけてい…

お姉ちゃんの熱

どこの家でも二人目が産まれると上の子は具合が悪くなるらしい。熱が多いけれど、それぞれ何か起こすみたいですね。これも自己アピールとしてみていいのか?興味深いところです。 【うちの子の場合】 鼻づまりから始まったお姉ちゃんの不調は、まず熱を出し…

育児8

【だっこ編】 首がすわらないうちは頭を守る為に横というか斜めの抱き方ですが、そろそろしっかりしてくると縦に抱っこすることができます。 次女は34日目で体重が5kgを超しました。このあたりから目でしっかり物を追う様になります。日に日に追う様にな…

お母さんが髪を洗うとき

【産後初めてのシャンプー】 「赤ちゃんを産んだ後はゆっくり休んで回復を待つ。」中でも刺激を避けるということが重要です。 時に気をつけたのが、・水をさわらない ・目を酷使しない ・重たいものを持たない 水をさわらないとなると、お風呂はどうするのか…

育児7

【お風呂で温まらないとき編】 娘が低体温で産まれた時、サランラップを体に巻きつけ体温を促進させたと言う記事を書いたとき↓ http://d.hatena.ne.jp/zi-zi/20090309 約束していました、お風呂での工夫をお話します。 「赤ちゃんを洗うのたいへんですよねぇ…

育児6

【入浴編2】 赤ちゃんのお風呂。温度はどのぐらいで入れるのか?これが非常に難しい問題です。 毎日入れていればなんとなくわかるのですが、初めての方に、またはこれから入れる予定のある方にお伝えするとき、どのように指導すればいいのか?私なりに記録…