2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気の向こう側

患者さんを診終えて、 次の方に気持ちをふっと切り替えた瞬間に、 「ところで、どこが悪いのでしょう?」 と質問されました。 しまった! と思いましたが後の祭りです。 構えていないところに入られたような感じで、 答えるのにちょっと間があいてしまいまし…

指導室にはどこから入るの?

仕事場の前を工事始めてから、5ヵ月たちました。 最初工期が3月14日まででしたので、 ホワイトでーには終るなぁ〜と思っていました。 ところが、ドドドドーーー ガガガガーーー アレっ!! 14日過ぎているのにまだ掘るの、!? 工事日程看板を見に行っ…

彼岸について

「彼岸とて赤玉土の封を切る」 ということわざがあります。(本当かは知りません) 盆栽の植え替えの時期なので、そう呼ぶそうです。 話は変り、 彼岸にお寺に収めるお金について、 いろいろな方法があるみたいですね。 通常はお金とお菓子・お花というのがセ…

悲しいかな、アザレア

ホームセンターの広告にアザレアが載っていました。 この品種は色もさまざまで、育てやすいし、 地植えでも鉢植えでも華やかでしょうね。 失礼しました、アザレアとはツツジの一種で、植物のことです。 昔小学生の頃、花をむっしては裏からチューチューと蜜…

それしか食べないの、?

98歳になるおばあさんの話ですが、 「だんなさん(私のことをこう呼ぶ)はメシのときご飯何杯食べますか?」 という質問。 「大体一杯か2杯ですネ」 と答えたところ、 「それしか食べてないの!? 昔は女でも3杯は食ったよ。汁は2杯。それじゃ足りないで…

伸びるのが早い、!?

整体は手を使います。 特に拇指を急処に当てることが多いのですが、 そのせいなのかつめが伸びるのが早い気がします。 少し前までは丁寧に短く切っていましたが、 「指先を当てることは無いはず」と自分にいいきかせ、 少々伸ばし気味で整えています。 拇指…

通風が増えている。!?

通風は「ぜいたく病」と呼ばれていました。 昔は裕福な人しかなれなかった病気、主に肉の食べすぎだそうです。 中高年がなる病気だそうですが、今若い人に多いとききます。 高カロリーな食べ物、スナック菓子、ファーストフードなどが影響。 また肥満も原因…

春の体

春は腰椎の4番から緩んできます。 寒い冬から暖かい季節にと、体も衣替えをするんですね。春は「発生の季節」です。 すべてのものが芽生え、万物は生き生きと栄えます。 草花が芽吹くように、心身ともにリフレッシュされます。 緩んでいれば体は楽なはずで…