妊娠・出産のインデックス

この記事は常に一番上に表示されます。最新の記事はこの下からになります。よろしくお願いいします。ヨコスカな子育ての管理人「はたけやま」です。今までまとめた記事をインデックス化してみました。興味ある方は、ぜひ順番に見てみてくださいね。 ●妻が妊…

「ひな」のひな祭り

こないだひな祭りをやりました。次女はこの日に誕生日が近い為に、なんだかまとめてやったかんじですね。ロウソクが2本乗った、丁度良いケーキが売っていました。 しかも「ひなまつり」って書いてあります。次女の名前とダブるし一石二鳥ですね。ここのケー…

春の味覚を子供たちへ

こんにちは。ヨコスカな子育て、ハタケヤマです。春の味覚と言えば山菜です。庭にふきのとうが生えていたので、採って食べてみました。 旬の味を子供たちに食べてもらおうと、頑張ったわけですが、ふきのとうって、にがいのですよね〜〜 だれ〜〜も食べてく…

子供たちとスキー♪

こんにちは。「ヨコスカな子育て」管理人のハタケヤマです。昨日は家族でスキーに行きました。僕はスキー場で仕事をしていたので、割とスキーやスノーボードが出来ます。なので娘たちにもスキーの楽しさを教えてあげようと、張り切っていってきました! パー…

子育ての最初は奴隷になること

赤ちゃんが「ああしたい、こうしたい」と泣く。これは当たり前のことで、赤ちゃんは要求の結晶みたいなものです。 ところが大人になると、「ああしたい、こうしたい」が言えずに、またかなわずに、そのうっぷんが体に溜まってきます。そうした要求のつかえみ…

タウンニュースの取材を受けました。

テーマは「イクメン」です。 育児をするお父さんということで、お話をさせていただきました。 ぼくにとっての育児とは、体を整える機会です。 お母さんの骨盤が元に戻るまでの生活のサポートや環境づくり。子供の面倒を見るのではなく、お母さんの骨盤のため…

次女ことばに一苦労です

次女はもうすぐ2歳。まだまだ赤ちゃんです。立ってどこでも走っていきますが、言葉の壁があって、うまく伝わらずに大騒ぎすることがしばしば。 今日も楽しくお姉ちゃんと遊んでいたのに、どうしても伝わらないことがあって、泣き止みません。 しまいにはお…

次女の耳から血が出た

昼に寿徳庵でそばをすすっていたら、妻からメールで「次女の耳から血が出たみたいだから見て欲しい」と連絡があった。勘ですが、緊急性を感じなかったので、頼んだそばがもったいないからきちんと食べてから、ゆうゆうと帰りました。 途中おねえちゃんからも…

久比里の七五三に行ってきた

横須賀市の久比里は神社を囲んだ小さな町です。はたけやま整体も久比里にあります。ハイ。 そこで行われる七五三は、とても独特なのでちょいと紹介しようと思います。 七五三といえば、家族で子供の成長をお祝いする儀式ですよね。普通、家族や来ても親戚ぐ…

熱は下げない。出し切ることが大事。

次女が熱を出しました。軽く40度越えです。 初めての子育てで、子供が40度の熱を出したら、 「なんじゃ〜こりゃ〜!」とびっくりしますよね。 そう、子供って簡単に高熱を出すのです。それだけ生きる力が強いということだと思います。 悪い細胞は熱にし…

ディズニーシーに行ってきました

今年もやってきましたディズニーリゾートの「ホテル・ミラコスタ」 一度泊まってからというもの、毎年の行事になりつつあります。 次女も今回2回目のお泊り。去年はまだ0歳でしたね。 宿泊者は開園15分前から入場できます。それにいろいろな特権がついており…

雨降りがお気に入り

ホームページに妊娠から出産、子育ての記録を残しています。 ぜひご覧下さい。 ・妊娠〜出産の記録。立ち上がり、断乳、捕食などの智恵袋⇒ 【育て育児のビタミン】 ・お父さんは整体の先生です⇒ 【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜…

手と頭の発達について

ホームページに妊娠から出産、子育ての記録を残しています。 ぜひご覧下さい。 ・妊娠〜出産の記録。立ち上がり、断乳、捕食などの智恵袋⇒ 【育て育児のビタミン】 ・お父さんは整体の先生です⇒ 【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜…

おしゃはな(おさかな)なーねっ!

ホームページに妊娠から出産、子育ての記録を残しています。 ぜひご覧下さい。 ・妊娠〜出産の記録。立ち上がり、断乳、捕食などの智恵袋⇒ 【育て育児のビタミン】 ・お父さんは整体の先生です⇒ 【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜…

-最近の流行は階段の上り下り

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜 次女も始まってしまいま…

1歳児の集中力

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜仕事場においてある「ア…

お姉ちゃんの背中

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜この間、お姉ちゃんのピ…

次女のおんぶひも

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜次女はおんぶして欲しい…

ん〜〜!おーっしゅうぅ

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜次女語のおいしいは「お…

おーっしゅっ?(おいしい?)

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜このお方、 人様が食べて…

いじけモード

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜お母さんに怒られると、 …

かかとの力

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜歩いて前に進む動きは、…

即興で物語を作る

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜体温を測ると…

体温を測るときは物語を語る

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜夕べ寝る前に…

手と足が一緒だよ

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜赤ちゃんが歩…

背中で感じるこどもの気持ち

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜子供の具合の…

ぶ〜ぶ〜っ を覚えました

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜おねえちゃん…

こくらく、こくらく(ごくらく)

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜 今日の運動会…

洗濯物をとりこむ次女

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜せっかくたた…

んんぶーして!

このブログで書いた記事は【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。 是非ご覧下さい!⇒ 【育て育児のビタミン】 お父さんの整体院はこちら⇒【はたけやま整体】 〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜次女の要求を読む…