2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校デビュー前

お姉ちゃんは無事保育園を卒園し、4月から小学生です。卒園式で「ありがとうございました」と卒園証書を親に渡すのだけど、あれはグッときますね。 というわけで、卒園式は終わっても、今までと変わらず保育園で預かってくれます。 帰りにみんなでブーケを…

ごはん頂戴のポーズ

保育園では座って食べることを覚えて、最近は平和な日々が続いています。自分からテーブルイスにするすると入って、皿を叩いてご飯を催促します。 少し前までは催促するのに「きゃぁー、」と叫んでいたのが、あれとってとか、ご飯頂戴などそれぞれポーズを取…

保育園に行くとパワーアップ2

今日は保育園の卒園式。本当によくしてくれて楽しい保育園でした。僕が行ったわけではありませんが、 毎日送り迎えで一緒に通ったので思い出が一杯です。 しかし、ここからまたスタートでもあります。 次の人がこれから5年間通います。保育園に行くたびに成…

保育園に行くとパワーアップします

今月から保育園に行き始めた次女です。 食べるときはあちこち動き回っていたのが、この頃自分でテーブルイスに入って食べてます。 保育園って凄い。保育園は育児をするところで、幼稚園は教育です。行くたびに成長して帰ってくるので毎日楽しみです。 みんな…

子供の風邪どうしてる?うちはこれで医者要らず

子供が風邪を引いたら決まってこれをやります。 足湯です。湯量は多い方がいいので、ホームセンタでコンテナを買って、専用に使っています。水分を取りながら行うと、汗が出やすくなってスッキリします。スッキリした所で、お着替えをして休む。 これだけで…

音楽に目覚める!?

お姉ちゃんはピアノが大好き。いつも練習しています。そんなおねえちゃんを見てか、次女も音楽好きでリズムに乗って体を動かしています。これをダンスと言うのかはわかりませんが、周りは踊ってる〜と言っては拍手するのでまんざらでもないようです。最近は…