2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵とトマト

ある中華料理屋さんに 「卵とトマトの炒め物」 というメニュウーがあります。 単純なお料理ですが、とってもおいしい。 家で再現しようと作ってみましたが、 ちっともうまくいきません。 これはどうしたものかと調べてみると、 トマトと卵は調理方法が違うら…

足湯

足湯ってあの温泉場にあるやつでしょ。」 「知ってるしってる。」 と、言う人に限ってぬる〜い温度で入っております。 本当は45度(目安)につっこむ。 しかしものすご〜く熱い! ダイジョウブかなと思うぐらい。 最初きついがしばらく我慢していると、 慣…

重なるのもだ

悪いことは重なる。 別に悪いことばかりではないけれど、 「2度あることは3度ある」というように、 物事は重なるようにできているのではないか? 例えば金の無いとき。 出費がかさなったり、 せっかく買ったものが壊れたりと。 何でこんな話をするのかとい…

本と場所

甲野善紀さんの本は好きでよく読みます。 古武術の話だけではなく、その技術、からだの使い方を 生活に生かしているところが面白いです。 ちょっとした工夫、考え方でこんなに楽。 そんな体について意外とみんな知らない。 知らないからこそ健康をリードする…

本を読む

割と本好きです。 よく読みます。 寝る前に読むのがすきなのですが、 5ページと持ちません。 そうやって寝ていく儀式のようになっています。 したがって、ぜんぜん前に進まないのです。 移動の電車で読むこともありますが、 どうも早いのにのると気持ち悪く…

ストレスはまずからだを変えてから

最近ちょっと落ち込むことがありました。 誰かに悟られたいような、 ホッテオイテ欲しいような、 でもそれはそれで寂しいような。まあ、全部自分のせいなので文句が言えないのが、 この悩みの問題点でありまして、 勤めてでもいれば、あーだこーだ言えていい…

今こそ着物2

作務衣は最初ごわごわしているので、 水洗いをして乾かした。 早く着たいような、着たくないような、 わくわく感が募る。 寝巻きにしていたことはあるが、 このような本格的なのを買ったのは初めて。 和服やさんでちゃんと買ったもので。 娘はコレを見て着物…

今こそ着物

「とうちゃんのスタイルはこの屋敷とあってない!」 の一言で、衝動買いの始まりです。 仕事場は屋敷にそこそこの庭がついておりまして、 なかなかこの管理が大変なのであります。 半分楽しみながらやっているものの、 やはり一人じゃ追いつかず、四苦八苦し…

勉強しようかな

お隣さんは外国の家族が住んでいます。 6人家族。みんな外国の方。あたりまえか・・ 奥様は花がお好きなようで、 買ってきては植えて楽しんでいます。 段々弱っていったり、 花が咲かなくなっていくのを、 どうしたらいいのか聞きに来ます。 英語のわからな…

電車の座席から

この間、電車の中でのはなし。 男性がお酒とおつまみ片手に乗ってきました。 この電車ではよくある光景なので気になりませんでしたが、 飲み始めるとおつまみを口にしたときの音か気になりまして。 「クチャ、クチャ、クチャ・・・」 すごいんです。 「ぶは…