2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康はからだの中の働きにあります。 もともと誰にも持ちあわせた自然のものがあります。 「風邪のときは安静にして自然の経過を待つ」 病気を利用して体を変える。生態の知恵です。 正常な細胞はそのままに、悪い細胞けを攻撃する。 これは熱にしかできない…

和尚さんのはなし

父の13回忌が行われた。 お経をあげてもらい、お焼香をあげて、 すべて終った後に説教があります。 こちらの和尚さんは必ず仏教の考えを、 判りやすく噛み砕いて教えてくださいます。 ************** 人間の死とは体から魂が開放されたと言…

捻挫の理由は身体から

捻挫をしてしまった人に、 「どうされたんですか、?」 と聞くと、たいていは、、、 「いやぁ〜段差があって」とか 「階段を踏み外して」 と言います。 捻挫はするのは必然的です。 そうなってしまうからだの状況下にあったためだと考えます。 よく聞くと、 …

整体発想6

捻挫の処理は早いほど良い。 ひどく熱を持つ場合を除いては、 関節をはずし腰を締める。 その後蒸しタオルを当てると経過がいい。 たいてい冷やす、固定、安静とライスの法則に従うと思います。 私も以前はスキー場でレスキューの仕事をやっており、 そのよ…