2008-01-01から1年間の記事一覧

うらやましい話

この間、ある友人宅におじゃましてきました。 このおうちには薪ストーブがあり、なんともお洒落な感じなのですが、薪集めにはなかなか苦労が要るようです。 都会でまねしようものなら、まず薪は買わなきゃならない。置き場所も必要。おうちのスペースもそれ…

妊娠・出産1

【我が家の場合編】 妊娠した→産む病院を決める→検診に出産まで通う。 というのが病院でのやり方だと思います。気になるのが病院を決めるというところですが、例えばああなったときこの病院はダイジョウブ。こうなっても大きな病院と提携しているから安心。…

油断すると損するよ

30年ぐらい前に田舎の駅の自動販売機に、30円(たしか30円だったと思う)入れるとジュースが出てくるというものがありまして、当時は紙ジュースとか勝手に呼んでいたきがします。 この自動販売機は正式名「噴水型ジュース自動販売機」というものらしく…

自然にはかないません

今年のザクロはいいですね。ほおって置いてもそれなりになりますが、やはりそれなりです。しょせん庭に植わっている植物は、それだけで制限があるわけですからある程度は手をかけてあげないといけないようです。 その点、山はほおって置いていろんな恵みがあ…

ありすぎて迷います

情報がありすぎるとかえって迷いますね。 例えばスーパーに行くと同じ商品でもものすごい種類があって、一体どれを買っていいのやら。これを子供に買いにいかせたら、どれ買うのか興味があります。 昔なら納豆はこれ、牛乳はこれとあっても2〜3種類で各家…

夏のツケ

暑かった夏が終わり、気持ちよく布団に入れる時期になりました。食欲の秋、スポーツの秋と何かと「秋」と名づけますが睡眠の秋というのもあるのかナ。暑くて寝苦しかった時から開放されて、寝ぼ助に拍車がかかのかもしれません。 各地で最高気温が36度を超…

犬も嫌がるこの暑さ

やっと涼しくなりました。何しても心地よいこの時期は気持ちがいいですね。この夏は特に暑かった分、ほっとする陽気に感じます。 私のところは海が近い為、散歩がてら毎朝歩いて見に行っています。かっこよく言えばウォーキングです。何かの目的のために散歩…

ついていけない!?

9月に入り涼しくなったかなと思った矢先、このぶり返しの暑さ。なんとかなりませんかね。蚊に指されて、散々かいて、もう治ったと思いきや、忘れた頃にやってくるぶり返し。これはこれでもう治りましたよ。というサインのように感じていますが、この暑さも…

これはナンだろう?

セミの抜け殻は良く見かけるので知っているが、これは何の抜け殻だろう? 違うセミの種類か?カナブンやコガネムシかな。 いろいろな抜け殻があるので集めてみると面白そうだが、そういう時間があるなら・・・・となりそうなのでやめておこう。 紅葉にしても…

待てない!?

「今の人は待てない」とよく先生は仰います。どういう意味なのか考えましたが、いろいろありすぎて答えにいってません。そうこうしている間に忘れてしまったのですが、昨日交差点で信号待ちをしていると赤にもかかわらず、隙があれば渡ってやろうという人が…

クーラーについて

これだけ暑いとクーラーに入っている人の方がからだがゆるんでいる。それが現実のようです。通常汗をかけば体温が下がるのですが、体温にちかい外気温下ではかわらない。絶え間なく出続けるだけ。かといって汗をかかないと、体の要らないものは溜まるばかり…

夏の花はハデ?

外を歩いているといろいろな花を見つけることができます。今の時期ですと、フヨウ、ムクゲ、サルスベリ、ひまわり、ハイビスカスもおおくみかけますね。夏の花の特徴は大きく開いて、おしべが目立つという点ではないでしょうか?ハイビスカスなんて特にそう…

暑くてたまらない!

近頃この暑さのせいなのか小さなミスが目立ちます。ミスといっても私のことじゃないですよ。自分のことはこの際棚にお居て置くとしまして、取り巻く環境の中でというお話です。 ミスといってもそれこそ命にかかわることが大変多く・・・これは虫の話です。(は…

大声をだそう!

社会生活をしていて大声を出すことは少ないと思います。カラオケなどでストレス発散!という方がたまにいますが、あれはあれでなかなかいいですね。大声を出すということが歌の良し悪し抜きにしていいと思います。 私事で大変恐縮ですが、毎朝その大声とやら…

やせるのか?

「整体でやせますか?」という質問にどのように答えるのが妥当か?これは難しいですね。「知りません」ともいえないし、「やせません」ともいえない。じゃぁ、「ええ、整体を受けるとやせるんですよ!」なんて事は間違ってもいえません。お問い合わせでこの…

ああ、青春のそば

高校生の頃、よく行った駅そばにあったそば屋(しゃれではありませんよ)は、最初にそばかうどんかを選択して、そのあとに好きなてんぷらを注文します。「え〜っと、そばでげそ揚げ」などが正当な注文の仕方ですが、一言「そば!」と注文されると、店のご主…

要求を読む

「教えてもらった体操を毎日やっています。これでいいのかわからないのですが・・・」と言う会話の中で、ちょっとまてよと思ったことがあります。話の流れでいけば、「はい、この体操はあなたの場合、こうやって・・・」と説明に入るわけですが、その前に「…

念ずれば現ず

心に決めたことは必ず叶うという整体創始者の言葉ですが、叶わないのは最初に「念じたとおりに行くわけが無い」と決め付けている人で、そう思っていることが実現しているので、結果としては叶っているのかもしれません。 そうはいっても、どうしても迷ったり…

鮭と野菜と整体

鮭の切り身はあの形で泳いでいる。野菜はスーパーで売っているもの。と、本気で思っている子供がいるそうです。ほんとうかな・・? これはバカだなぁ〜と思うより、損だなぁ〜と思います。 これらの料理がでてきて、なにも考えずにただ口に運んで、挙句の果…

すごいぞ足湯!

足を確認して、これは相当つかれているなぁ〜と感じたときは、「ご自宅でお風呂とは別に足湯(そくとう)をされるといいですよ」と、指導することがあります。この時期は湿気で体が蒸れて、行き場の無い老廃物が足に溜まることが多いのですが、足をちょっと…

見てくれより中身!

私の仕事場は、沢山の木が植わっていまして、今の時期は「アンズ」が実をつけています。時より屋根にボテッと落ちるので、その音がしたら拾いに行きます。この木は結構な高木で、実は見えても届きません。そこで落ちたら拾って食う。というのがお決まりなの…

使うことで帰ってくる、!?

お金は無いと多少ですけれど不安になりますねぇ。 性格にもよりますが、月末に近づくと頭の中で「いくら足りない!」と、なんともいえないプレッシャーが頭をよぎります。 今月は少ないからあれとこれを節約して・・・なんてことをやっていたら、いつまでた…

元気な体は上に行く!

子供の寝相を見ていると、どんどこ上に上がっていきます。 布団から飛び出し、どこまで行くのか? そんな勢いがあります。 整体の現場でも、 仰向け→うつぶせ うつぶせ→仰向け など、体制を変えてもらうときに、上に上がる人は元気な証拠です。 逆に最初に位…

体操の前後

整体体操の醍醐味は終った後のここちよい呼吸です。 下腹まで「スーっと」自然に入っていくような感じがします。 もちろん体の違和感が消えたり、これも決まった、決まらないの目安になると思いますが、 はたしてうまくいったのだろうか? これでいいのだろ…

良いところを伸ばす

どうしてもからだをみる職業の場合「治す」という、 観念が頭から離れず、相手の悪いところを探してしまうのではないか。 続けていくうちに悪いところだけをみるようになり、 ココが悪い、あそこが硬いとあら探しをしてしまいがちです。 相手の良いところも…

呼吸と身体

整体は呼吸というものをとても重要視しています。 疲れたからだを緩めるという事もありますが、 大切なのは整体をするものと受けるもののコミュニケーションです。 何を持ってよしとするかは、大きい呼吸です。 物理的に硬いのがやわらかくなっただけでは、…

食べ過ぎたときには

食べすぎをすると、なぜか太ももの前が張ってきます。 ココの筋肉が伸びずらい状況になわけです。 そこで整体体操では、 太ももの前の筋肉を伸ばして胃袋の働きを良くしましょうという、 便利な体操があります。 以前、結婚式で親戚連中が集まり、 呑めや歌…

習った通りにはいかないもの

新患さんが来ました。 一人のはずが2人できます。 「付き添いの方かナ」 そう思って迎えると、背の曲がったおばあさんとその娘らしき人。 登録票を書いてもらうと92歳! 当室で3人目の90代です。 最高齢で明治の人がいますが、昔の話をすると未知の世…

気の向こう側

患者さんを診終えて、 次の方に気持ちをふっと切り替えた瞬間に、 「ところで、どこが悪いのでしょう?」 と質問されました。 しまった! と思いましたが後の祭りです。 構えていないところに入られたような感じで、 答えるのにちょっと間があいてしまいまし…

指導室にはどこから入るの?

仕事場の前を工事始めてから、5ヵ月たちました。 最初工期が3月14日まででしたので、 ホワイトでーには終るなぁ〜と思っていました。 ところが、ドドドドーーー ガガガガーーー アレっ!! 14日過ぎているのにまだ掘るの、!? 工事日程看板を見に行っ…