2007-01-01から1年間の記事一覧

健康はからだの中の働きにあります。 もともと誰にも持ちあわせた自然のものがあります。 「風邪のときは安静にして自然の経過を待つ」 病気を利用して体を変える。生態の知恵です。 正常な細胞はそのままに、悪い細胞けを攻撃する。 これは熱にしかできない…

和尚さんのはなし

父の13回忌が行われた。 お経をあげてもらい、お焼香をあげて、 すべて終った後に説教があります。 こちらの和尚さんは必ず仏教の考えを、 判りやすく噛み砕いて教えてくださいます。 ************** 人間の死とは体から魂が開放されたと言…

捻挫の理由は身体から

捻挫をしてしまった人に、 「どうされたんですか、?」 と聞くと、たいていは、、、 「いやぁ〜段差があって」とか 「階段を踏み外して」 と言います。 捻挫はするのは必然的です。 そうなってしまうからだの状況下にあったためだと考えます。 よく聞くと、 …

整体発想6

捻挫の処理は早いほど良い。 ひどく熱を持つ場合を除いては、 関節をはずし腰を締める。 その後蒸しタオルを当てると経過がいい。 たいてい冷やす、固定、安静とライスの法則に従うと思います。 私も以前はスキー場でレスキューの仕事をやっており、 そのよ…

整体的発想5

整体の体であれば必要な事は体がやってくれます。 では、整体の体ってどんな体のことを言うのでしょう? 整体の体とは、 「中心に力の集まったからだ」 「深い呼吸のできるからだ」 の事をいいます。 なんのことやら分かりにくいので、 説明します。 人間は…

整体的発想4

脳卒中。最初に目をさましたら、 「手を動かしてごらん」 と言って、抹消を動かさせる。 自分で動かさて、脳→マヒ の潜在意識をすりかえる。 首を触ってどちらかが硬い、冷たいをみつけたら、 そこに四指で軽く触れて、 (手の暖かさを伝える程度)をします…

整体的発想3

整体には必衰の技術の中に整体体操というものがあります。 この体操はラジオ体操のように、 「さあみんなでやりましょう」 というものではなく、体を変える修正する一つの方法です。 一人ひとりからだが違うように、 体操もみんな違います。 この体操を正確…

整体的発想2

どこもかしこも値段破壊といいますか、 競って安くしているように思います。 大手ならそれでいいのかも知れませんが、 個人は限界がありますねぇ。 最近は1,000円の床屋さん目立ちますが、 行ってみるとそんなに変わらない。 普通の床屋さんと何が違う…

整体的発想1

メモや記録など、広告のウラ、カレンダーのウラなどにたくさん書いてあります。 そろそろ整理したいのですけれど、どれもこのまま捨ててはもったいないような気がして。 ココに書き残そうかと思います。ブログとはいえ、記録ですからねぇ。 敏感なからだ作り…

気分によって

昼飯の話です。 食べるのが好きなぼくは、朝から今日の昼は何にしようか考えています。 それは出てくるのを食べるのではなくて、買いに行くからです。 主に弁当を買いますが、コンビにではかいませんん。 ほかほか弁当に限りますね。 数あるメニュウーから一…

近所だけれども

住宅街って住んでいる人しか通りませんよね。 営業や、配達の人は詳しいですが、 初めて通る道というのはとても違和感があります。 今は家がいっぱい建っていろんな人がいるけれど、 昔は隣もウラもみんな知り合い。 よそ者がウロウロしていると、じ〜っとみ…

花開く

庭に枯れそうな、枯れているのかなと思うぐらい衰弱したキンモクセイがありました。 日が当たっていないので、細く間延びしていて貧弱でした。 こりゃなんとかせにゃいかん! 周りのバランスを考えて、庭の手入れを始めたのが2年前。 なんせ10年ものあい…

もう9月よ!

ドラえもんが椅子を踏み台にしてクーラーをつけようとしているところに、 ママが「もう9月よ!」と言ってやめさせるシーンがあったと思います。 何巻か忘れましたが。 「9月だって暑いものは暑い」 今じゃ当たり前のようにつけてますよね。 いうならは、 …

盆栽

趣味と頼まれ事が重なり、 かなりの量になってしまった盆栽。 どうしたものか。 最近では大きいのは流行らないらしい。 場所をとるだけでなく、管理、手入れが大変。 特にお年を召した方には重たくて難儀するそうです。 以前、盆栽に興味がないころ、 隣のお…

お酒について 「越の寒梅」という酒があります。

清酒でなんでも手に入りにくいそうです。 私は酒にそんなにこだわりは無く、適当に飲んでいるのです。 しいて言えば冷で飲むことかな。 冷といっても冷やすわけではなくて常温です。 ようはふた開けてコップにコポコポついで飲むだけ。 簡単でいいです。時期…

あれっ!

またいつもの弁当屋。 先週から、「のり弁」から「野菜炒め弁当」にシフト。 月曜から金曜まで食べてます。 相変わらず本日も「野菜炒め弁当」 行ったのは昼下がり。 忙しい時間が過ぎて、従業員の皆様はちょいと一休みしておりました。 そこに私が登場して…

できるじゃん

昼はたいていホカ弁食べてます。 いつも行くお店。決まった弁当。 よくも飽きずに同じもの食べるな〜と思われていたりして。 と、自分で思っているほど見てないと思うけれど、 それがうれしいような、寂しいような。 さて、その弁当ですが、食べるのは決まっ…

こんどこそ

前回すべった台風ですが、今度はちゃんと来るんだろうな? と、テレビに釘付けになっておりました。 本当だったら来て欲しくない台風ですが、 来るなら来る、来ないならこない。 そうしてくれないといろいろ準備があるもんだから。 隣の釣り船は相変わらずが…

いつものコーヒー

好きでよく飲みます。 一日何杯飲むでしょうか? 多いときは5杯ぐらい飲んでしまうこともあります。 まずは少しお湯を注いで蒸らしましょう。 と、やって黙ってまっていればいいものの、 何かしらやってしまうのです。 「あ、今のうちにトイレでも」 「今の…

勝ち負けじゃないけれど

今期間限定でビックマックが200円です。 あんなにでっかいのにお得です。 セットにしてしまうと、まあそこそこのお値段になりますが、 昼を安く済ませたい僕にとってはありがたい話です。 早速買いに行く。 当然単品ビックマック狙い。 しかし1つ食べたぐら…

これがむずかしいところ?

整体=「さあ、治せ!」 「治してみろ!」 「治しやがれ!」の人には効かないといっても過言ではありません。 「自分の体だから、できれば自分で何とかしたい」 という気持ちがどこかにないと効くものも効かないのではないかと思います。 他人の船に寄りかか…

ある呉服屋でのこと

作業できている作務衣だが、 夏は汗ですぐ臭くなるのでどんどん着替えようと、 買い足すことにしました。「どうせすぐ着替えるのだから安いのでいいや」 などどホームセンターで本当に安いのを買いました。 サイズは、Lだとちょっと大きい気がしていたので…

健康ってすばらしい

健康といっても考え方一つでいろいろあります。 風邪一つひかないとか、寒さに強いとか人それぞれだなと思います。 そんなあいまいな言葉ですが、今日はっきり健康について考えさせられた経験をしました。 ひょんなことから老人ホームのレクレーションにボラ…

からだの予知?

朝起きると何かしらの違和感が少しはあります。 すこし首が回りにくい、腰のこのあたりが重たい、足がだるいなど。 別にたいしたことが無いので、ほっておいて動き出せば忘れる程度のものです。 これがもし動かないでいたら・・・ この少しの違和感は倍増し…

思惑通りには

台風がきます。 このままだと日本を通過する勢い。 関東もひさびさに暴風域に入るか? 3日前から天気予報をみて、 こりゃくるなと確信した僕は、 台風対策をとることにしました。 また近所の釣り船も橋や船どおしロープでつなぎ これまた万全の体制。 これ…

勝手な思い込み

目が覚めると雨が降っていました。 しかもバケツをひっくり返したような大降り。 すごいなーと思ってしばらく外を見ていると、 たくさんある盆栽やお花が気になり始めた。 なんとなく呼んでいるような気もするし、 この強雨だと小品がだめになるなと管理的に…

逝ってしまった

昨日ある方が亡くなった。 去年夏の間体を診ていたことがあり、 よく知っているのですが、 仕事が始まるとかで来なくなっていました。 でも近くに住んでいるので、 よく見かけます。 今年始め、 やせたなぁ〜というのが正直な感想。 もしかしたら・・・ と思…

卵とトマト

ある中華料理屋さんに 「卵とトマトの炒め物」 というメニュウーがあります。 単純なお料理ですが、とってもおいしい。 家で再現しようと作ってみましたが、 ちっともうまくいきません。 これはどうしたものかと調べてみると、 トマトと卵は調理方法が違うら…

足湯

足湯ってあの温泉場にあるやつでしょ。」 「知ってるしってる。」 と、言う人に限ってぬる〜い温度で入っております。 本当は45度(目安)につっこむ。 しかしものすご〜く熱い! ダイジョウブかなと思うぐらい。 最初きついがしばらく我慢していると、 慣…

重なるのもだ

悪いことは重なる。 別に悪いことばかりではないけれど、 「2度あることは3度ある」というように、 物事は重なるようにできているのではないか? 例えば金の無いとき。 出費がかさなったり、 せっかく買ったものが壊れたりと。 何でこんな話をするのかとい…