犬も嫌がるこの暑さ

 やっと涼しくなりました。何しても心地よいこの時期は気持ちがいいですね。この夏は特に暑かった分、ほっとする陽気に感じます。


私のところは海が近い為、散歩がてら毎朝歩いて見に行っています。かっこよく言えばウォーキングです。何かの目的のために散歩をすると窮屈になるために、雨が降ったら行かない、メンドクサイと感じたら明日にするなど、気楽に続けています。


しかしこの半年は様態が変わってきました。なんでもしつけられないとの理由で、我が家に犬がやってきました。犬といえば散歩はつき物で、これは丁度良いと思い、毎朝つれまわしていたわけです。


私は朝の海が気持ちがいいとの理由で気楽にいっていたのですが、犬が来てからというもの、最初が肝心、甘やかしちゃいかん!と厳しくそれこそ毎朝5時からつれまわしています。気楽な散歩が何か使命感のようなものに変わり、絶対に行くぞという気になっています。


しかしですね、夏の暑い盛りに「ほら、行くぞ!」と引っ張っても踏ん張って行きたがらない。おかしいな、具合でも悪いのかな?とおもいつつ、甘やかしちゃいかん!の理論で無理やり引っ張っていきましたが、それでもすぐ帰りたがります。


そんなときは決まって暑かった日です



おお、さすが動物。わかるのだなぁ〜と感心してしまいました。それから、あまり行きたがらない日は、行くのをやめて私ものんびりすることにしたのですが、それが良かったのかこの夏はとても調子が良かったように思います。