ついていけない!?

 9月に入り涼しくなったかなと思った矢先、このぶり返しの暑さ。なんとかなりませんかね。

蚊に指されて、散々かいて、もう治ったと思いきや、忘れた頃にやってくるぶり返し。これはこれでもう治りましたよ。というサインのように感じていますが、この暑さも「はい、夏はこれで終わりです」といわんばかりに感じます。

 夏の間ずっーと暑く、地上が熱しられ、それを沈めるのに雨が降る。秋は秋の季節になるために、急激に温度を下げたいがために台風や大雨が降るのだろうと勝手に解釈しています。(涼しくしないと生きられない植物や動物もいることでしょうし)


そうやって、季節に合った食材が私たちの口に入るのだなぁと思います。ただこのサイクルがあまりにも狂ってくると、体がついていけないみたいです。

「季節が変わりますよ」と景気づけに台風が来るのが秋の特徴。それが夏の真っ盛りにじゃんじゃんやってきて、梅雨だかなんだかもハッキリせず、季節の節目がややこしくなってきています。


これじゃ体もたまったものじゃないな。と感じます。


その変動についていけない人はこの時期ものすごいツライといいます。実際からだも辛そうです。そしてなかなか良くならない。この変動についていける体作り、環境作りが今後の課題になってくると思いますが、守るばかりではなく、使うことで丈夫にするということから、体操がとても重要だと思います。