妊娠・出産4

【長女の反応編】

 新しい命が宿って家族が増えると、上の子は今までの注目が100%ではなくなる為にいろいろとアピールしてきます。

 最初の頃、お腹にか赤ちゃんがいるかわからなかったのに、「この子は女の子にしてね」とわけのわからないことを言っており、急にお姉さんらしくなったりとちょっとした変化があります。何かわかるのでしょうか?

 最近ではいつ産まれるかと周りがせわしなくなってきたので、熱を出したりとそちら方面からアピールしているようです。


 おそらくそうだろうなとは思うのですが、周りはそうはいきません。やれインフルエンザだの、マスクだの、保育園休むのも「インフルエンザだったら完治証明が必要です」ですって。(なんでそう決め付けるんだ!)

 身体の勢いよりも紙切れを信用するのかと思いましたが、沢山のお子さんをお預かりしている責任があるのでしょう。でも少々過敏なような気がします。


 まあ、そんなんでうちのこの場合は、具合が悪ければ丸くなって寝てるだけ。時折、「ダイジョウブ?」なんてお母さんが話しかけるのが居心地がいいようです。

 すごくあいまいかも知れませんが、私がこれはほっておいても平気だなと感じるのは、お腹に力があるからです。以前に高熱をだして、これはちょっとやばいんじゃないかと思ったときは、お腹はペッタンコでした。それに比べると、お腹はやわらかく弾力があります。下まで呼吸は入ってますし、あなた本当に具合が悪いの?と思うほどですもの。


 そんな理由からこれはアピールだと判断して様子を伺っているわけです。保育園を休んで、今家にいるお母さんとずっといられるわけですから、これほどいい事ありません。でもそんな事を周りに言っても、変人扱いされるだけなので、心の中に閉まっておくことにします。