ついにデビュー、小学生!

zi-zi2010-04-05


あいにくの雨ですが、お姉ちゃんが小学生になりました!

入り口では沢山の小学生とお母さんたちが写真を撮っています。

ちょっと小雨な今のうちにパチリ。




体育館で入学のお祝いと言うことで、2年生のお兄さん、お姉さんが歌をうたったり、小学校の楽しい様子を寸劇で演じてくれて、楽しいひと時。



そこから、PTA会長のごあいさつ。紙を広げて読み始める。堅苦しいはなしかなぁ〜。そう思っていたら、


はい、校長先生の名前はつぎのうちどれでしょう?

1、のはら みさえ
2、〇木 〇×▲(校長先生の名前)


新小学生たちは、みんなで「のはら みさえ〜」


いいぞぉ=PTA会長!子供たちの心を掴むのがうまい!!


それから教室に移動して、一通りの説明を聞いて帰ってきました。



それにしてもおねえちゃん、式の間もずっとしゃべってます。隣に座った、今日初めて会った女の子と、まるでお友達のようにべらべらと。


紹介された担任の先生は、名前で呼ぶことがクラスで決まったらしく、保育園や幼稚園上がりのみんなにはわかりやすくていいナと思っていたら、「なつこせんせいに聞いてみようよ」と、ぜんぜん違う名前で呼ぶし。




さらに物差しがないと、今日渡されたお勉強道具の確認でお母さんと2人で大騒ぎ。



ものさしじゃなくて安全ベルト。先生のはなしきいているのか!



ちなみにうちの妻は、小学校の入学早々あまりのうるささに、「頭は大丈夫かと」学校から電話がかかってきたという、つわものです。その血を引くお姉ちゃんだから、しょうがないですね。



明日から近所の子供たちと登校。お母さん、お父さんから離れて一人で行きます。大丈夫かな?