洗濯物をとりこむ次女

〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜

せっかくたたんだ洗濯物。

『ナイッ! ナイッ!』

かけ声と共に後ろに放り投げます。



一同「あ〜〜あぁ〜」


次女も『アァ〜アッ』
(あんたがやったんでしょ)


その後、かごの中にもどします。

『エンッショ、エンッショ』


終わったあとは『アァ〜アッ』
(そこは言うところじゃないよ)


親のやることをまねして一生懸命お手伝い?
をしてくれます。

興味があることを、片付けや、散らかるから、
という理由でしかっても怒られているとはわかりません。

また、赤ちゃんに怒っても無意味です。
怖いという恐怖に感じることがほとんどで、
それを躾と言うには違うと思います。


この時期はやりたいことをやらせて、
違うことはお手本としてやってみせます。


まあ、気長に見守ることがこのときの急処でしょうかね。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】