んんぶーして!

〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

次女の要求を読むように心を研ぎ澄まして、早1年4ヶ月がたちました。

最近はこうしてほしい。
ということが、言葉になったり、
行動になったりしてわかりやすくなってきました。


それでも次女語でしゃべられると、
親や兄弟しか理解できない言葉がまだたくさんあります。


「んんぶぅー」 ⇒ (おんぶして)

はおんぶ紐を持ってきて話すのでわかりやすいですね。


紐を持ってきて渡すと、
ひとりでゴロンとねっころがるところが笑えます。


こうして段々と行動と言葉がマッチするようになってきて、
要求を相手に伝えることを覚えていきます。


すると親はだんだんそれに楽して、
本当の要求を読むことを忘れてしまう。


言葉がないものの要求を読むことは難しいですが、
何となく・・というような曖昧でも感じることは、
子育て意外にもたくさんあります。


そういう感じや勘と言うもを育むことも大切な事です。







にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】