おーっしゅっ?(おいしい?)

〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

このお方、
人様が食べているのが気になるのか、
食べながらもキョロキョロ。

そして食いしん坊で、やたら食います。
保育園ではさっさと食べて、
自分のイスから抜け出し、



「おーっしゅっ?  おーっしゅっ?」
(おいしい? おいしい?)

とお友達の顔を覗き込み確認。
(いいから、座ってなさいよ)


ちなみに1回も残したことはなくて、
隣のクラスへ運ぶヨーグルトを発見し、
催促して特別にもらったとか。
(すみません)


そんな次女語の「おーっしゅっ」ですが、
食べ物に指差して言う場合は、
「これ美味しいですか?」という意味でも使うらしい。



話はとんで・・


中学で英語を習いますが、
「これは〇〇で、〜〜から出来ています。」
という文と訳がありました。


それを見て、
ディスイズ たくあん メイドフローム タイコン!
といって遊んでいたのを思い出します。


でもね、だいたいそんなメンドクサイ言い回ししませんよ普通。
次女のように「おいしい」と「おいしい?」で十分です。

僕のお隣さんは外国の方ですが、
次女がしゃべっているのと、なんら変わりない会話ですよ。
暑いね。
おはよう。
さようなら。

そうやって、単語の連続からだんだん話せるようになります。
だから僕は単語しか話しません。
それでも十分伝わります。









」」」」」」」」」」」」」」」
人気ブログランキングへ←メイドフロームへぽちっと

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】