野菜1

 以前新潟にいた頃の話。
アパートの前のちょっとしたスペースを利用して野菜を作っていた。

スペースといってもだれの土地だか知らないが、
いつも雑草が生えてうっそうとしていたので、
勝手に耕して野菜の苗を植えておいただけのこと。


そんなことはすっかり忘れていた夏の盛りに・・

「父ちゃん!!!すごいよ」

と女房がさわぐ。

「なんだよ、あさから」

行ってみると見事なトマトがなっているではありませんか!
わき芽もとらず、ほったらかしの状態でよくまあ育ったこと。

食べてみると、あまーい。おいしーい。


これが家庭菜園の始まりです。


 森林組合に勤めていた私は、
植物を植えたり切ったりはおてのもの。
花でも植えておこうと思ったが、
どうせだったら食えるものを。
そんなスケベ根性で植えたのだが立派なもんです。


 それからというもの、
毎朝野菜を見るのが楽しみで楽しみで。
収穫して食べては、夫婦で感動していたものです。


とてもおいしいんです。
自分で作ったものって。


 もちろん現在もたくさんの野菜を作っています。
今は芽が出始めたばかりの状態ですが、
夏にはたくさん採れる事でしょう。

少しずつ紹介していきたいと思います。