コーラというもの

 幼い頃近所に太った女の子がおりました。
何故かその子はいつも片手にコーラを持って遊んでいます。
たしかおうちが飲み屋さんで、
冷蔵庫の飲み物を拝借していたと記憶しています。


いつもうらやましいまなざしでコーラを見つめていましたが、
当時の大体の家では、

「コーラを飲むと骨がとける」

どっからしいれてきたのか、わけのわからんことを言われておりました。



 しかしそんなある日、
太った女の子は腕に包帯をしています。
どうやら骨を折ったらしい。
その時はコーラ=骨という形式は浮かんできませんでしたが、
月日が流れ、また腕を折ったのです。


さすがに2回目になるともしや!?
なんて心の中では思っていましたが、
口には出しませんでした。


そして3回目!!
よく骨折するなぁー、またかぁ〜
なんて思っていたとき


「やっぱり・・・コーラばかり飲んでるから骨が弱いんだよ」

と、母の一言。

が〜ん!!


完全に私の脳裏に焼きつき、
それこそ高校生になって、
いろんな刺激を受ける年頃まで、
コーラを口にすることはありませんでした。


 小さい頃から言われ続けて、
現実にコーラ飲んでよく骨折る子がいて、
暗示が連想を呼び、幼い心で空想となり、
完全に『コーラ=骨とける』
が出来上がっていたのでしょう。


 未だコーラを飲むのをためらいます。