女の近道、男の遠回り

 男と女の脳は違うらしい。
ある本を読んでそう書いてあったが、
子供を生むことのできる女性と、
そうでない男性では機能だけでなく違う生き物としてみる。
らしい。。


 ある男は喫茶店に向かうのに、
頭の中で大体の位置を想像し道なき道を進む。

 
 ある女性は場所はわかっているのだから、
道どおりに進む。



車の運転もそうでだまって走ればいいものの、
やたら車線変更したり、細い道に入ったり、
結果としては5分と変わらないことがしばしば。



そのあたりの行動の違いは気にしてみると、
たしかに男と女はちがうなぁと思います。


それを真っ向からぶち当たっても、
根本から違うのだから自分の観念には到底当てはまらない。


「なんで、おまえはそうなんだよ!」
と、いくら怒鳴ったところで、
種類の違う生き物にたいしてしゃべっても効き目が無い。
ということになる。


 女と男の行動で意気投合し、
同じ道をすすむ事はありえない。
どちらかがあわせるか遠慮するかで、
バランスをとっているのだと思いました。


これが夫婦になると、
「え〜〜〜」
と、すぐ反論がくるか、
「どうぞご勝手に」
などと、心無い返事が帰ってきます。


 興味が無いのだから仕方が無い。


きもちを素直に出してくるということは、
よく言えば、お互い気を使うことの無い関係。
悪くいえば、お互いの興味が薄れて来たのではないか。


たとえ夫婦でなくても、反論が出るということは、
それだけ打ち解けてきた証拠である。
と、思うのです。



ずっと一緒にいるのだから、いちいち気を使ってられませんよね。
そういった意味では、
心無い返事というより緊張が解けたいい関係であると思います。