勉強しようかな

 お隣さんは外国の家族が住んでいます。
6人家族。みんな外国の方。あたりまえか・・

 
奥様は花がお好きなようで、
買ってきては植えて楽しんでいます。
段々弱っていったり、
花が咲かなくなっていくのを、
どうしたらいいのか聞きに来ます。


英語のわからない僕は、
あれこれジェスチャーで伝えますが、
伝えたい単語が出てきません。


「コレは肥料が足りません」
化学肥料で十分です」
「花が終ったら摘みましょう
日当たりに置きましょう」


帰ってから調べたりして。


コレでもホームスティ経験があるはずなのですが、
すっかり忘れてます。
いってることはわかるのですが、
言いたいことを伝えられない歯がゆさといったらもう。
ちょっと勉強しようかな。