本と場所

 甲野善紀さんの本は好きでよく読みます。
古武術の話だけではなく、その技術、からだの使い方を
生活に生かしているところが面白いです。


ちょっとした工夫、考え方でこんなに楽。
そんな体について意外とみんな知らない。


知らないからこそ健康をリードする方たちが、
それを職として生きていけるのだと思うが、
ただ本を読んでまねしたところで、
うまくいくわけがない。


そこがやっぱりプロは違うなぁ〜
と思わせるところで、
なにげに苦労しているわけです。


やってることは簡単。
でもできない。
普段の生活の中では、
ない動き
使い方
それをいきなりやれといっても、
動くわけがない。


体ってそんなもんです。


それでもやってみようってきがあれば、
うまくいく、いかないは別として、
普段使わない筋肉が動いて気持ちがいい。

「ああ〜これは体操になるなぁ」とか
「これやれば肩こりすっきりしそうだなぁ〜」
なんて感心しながら読んでるもので、
いすに座ってお行儀よく・・・
なんてことができないのです。


できれば人が少ない公園などで読みながら体を動かす。
茶店で読む本とは違うジャンルなので、
コレについては外か、おうちで読まないと、
変態におもわれちゃう。


 読む本によって場所を選ぶ。
最近の僕のスタイルです。