重なるのもだ

 悪いことは重なる。
別に悪いことばかりではないけれど、
「2度あることは3度ある」というように、
物事は重なるようにできているのではないか?


例えば金の無いとき。
出費がかさなったり、
せっかく買ったものが壊れたりと。


 何でこんな話をするのかというと、
例に上げたことが現実に起こったのです。


 プリンターのインクが切れたので、
全種6色を買ってセットしたとたん、
うんともスンとも言わなくなりました。
こんなことなら買い換えた方がよかった。


 次に車。
仕事の関係上必要で購入することに。
しかも先月、今月と収入が思うように行かなくて
金銭的にはきついのだが、新しくやることがあって、
どうしても必要だった。


 一つのことをやるのに、
できることなら金をかけたくない。
まあ、よそから見ればたいしたことない金額なのだろうけれど、
やっぱりキツイ。
たまるのは借金ばかりで不安になってくる。


とはいってもダイジョウブだと思って生きているので、
その辺は悩んでも長続きはしません。
悩んだところでお金はやってきませんしね。


 ある人が言ってました。
「設ける気が無くなったら、おかねが入ってきました」
その方は年商が56億円以上だそうです。