足湯

 足湯ってあの温泉場にあるやつでしょ。」
「知ってるしってる。」


と、言う人に限ってぬる〜い温度で入っております。
本当は45度(目安)につっこむ。
しかしものすご〜く熱い!
ダイジョウブかなと思うぐらい。


最初きついがしばらく我慢していると、
慣れてくる。
そこでつかさず注し湯。
ふたたび地獄の苦しみがやってくる。


 そんなこんなで5〜6分で終了。
とってもスッキリします。
はじめてやる人は足が冷えているのか、
とても入れられない。
踵から徐々に入り、
何とか我慢できる限界の温度で入ります。
それが大体45度。
ぬるいといけません。効きません。


このあつ〜いお湯に5分つけてごらんなさい。
終った後の爽快遺憾がたまりません。


もちろんいろ〜んな症状が緩和しますよ。
特に喉が痛いのは一発です。


その他詳しくは書きませんが、
刺激が強いので妊婦さんは控えてください。

 そんな足湯ですが、
最近続けてらっしゃる方から、
オドロキの報告があり、
これは万能の健康法としていいんじゃないか!?
と勝手に妄想しているのでありました。