勝手な思い込み

 目が覚めると雨が降っていました。
しかもバケツをひっくり返したような大降り。
すごいなーと思ってしばらく外を見ていると、
たくさんある盆栽やお花が気になり始めた。


なんとなく呼んでいるような気もするし、
この強雨だと小品がだめになるなと管理的に思ったり。
おもいっきって外に出た。


すごい、台風並みです。
朝の5時過ぎカサきかないようなこの状況では、
植物たちもさぞかし辛かろうと思って、
軒下に移動させたり、囲ってやったり対応しました。


ついでにゴミステーションも今のうちに作っておけば、
近所の人たちも楽だろう、
新聞も取っておいてやろう、
といろいろやりました。


びしょびしょになったけれど満足感。
気がつくと雨はすっかりやんで、
待ち構えてたかのように女房がゴミを出しにきた。


タイミングが悪いというか、
もう少し様子を見てもよかったのかナ。
あ、大変だ!とすぐ飛びつくより、
少し待つというのも大切なのかもしれない。
そう思った朝なのでした。