ある呉服屋でのこと

 作業できている作務衣だが、
夏は汗ですぐ臭くなるのでどんどん着替えようと、
買い足すことにしました。

「どうせすぐ着替えるのだから安いのでいいや」
などどホームセンターで本当に安いのを買いました。
サイズは、Lだとちょっと大きい気がしていたのでMサイズを。
まあちょうどよくいい具合。
このときはそう思っていました。


2回3回と洗濯をしていくと、なんだか小さくなったような・・・
なんだかあやしげな雲行き。
そしてあるとき、


ビリッ!!


という音と共にしりの部分が破けてしまいました。
跨ったり、しゃがんだり、正座したり、立てひざしたり。
最近ではあまりない動きをするものですからなおさらです。
ちょっと踏ん張ったら、あらら・・・


仕方なくいつも買っている呉服屋へ。
「いや〜ホームセンターで買ったらすぐ破けちゃいましたよ」


「ははは、ホームセンターのじゃねー」
「それにサイズが小さいとダメですよ」
「だんなさんぐらいだとL寸です。ゆったりと少し大きめに着るのが粋なんです」


この一言にやられました。

「だんなさん」



そして帰りには、「作りに関しては保障します。いいものです」
と勧められた灰色の作務衣を片手に。
値段は10倍近くしましたが、いいもので安いものはない。
という師匠(盆栽の)のおしえは間違ってないようです。