これがむずかしいところ?

 整体=「さあ、治せ!」 「治してみろ!」 「治しやがれ!」の人には効かないといっても過言ではありません。


「自分の体だから、できれば自分で何とかしたい」
という気持ちがどこかにないと効くものも効かないのではないかと思います。


他人の船に寄りかかって生きている人は、
整体を利用してどこかで気持ちの転換をしていただければいいなとお思います。


「さっき鍼に行ってきた帰りなの」
「明日は整形に行こうかな」
とあちこち行く人、自分の飲む薬がナンなのかも知りませんでした。とりあえず何でもいいから飲んでおこう。という感覚。
そういう自分の身体なのに投げやりな気持ちを、少しでも変えてあげる。それが大事だと思います。


単に肩が治った。腰がよくなったという以前に、
この気持ちが大事で、一番難しいところで、腕の見せ所でもあります。


「おう!やってくれ」
と、いきなりズデ〜ンと寝る親方でも、
「まあまあ、ちょっと起きてください」
「それではよろしくお願いします」
と礼をすると、


「おっと、こりゃ〜ご丁寧に」
となり少しマンマンな気持ちもやわらぎます。
お互いにね。


それでもだめな人はだめですけれど・・・