健康ってすばらしい

 健康といっても考え方一つでいろいろあります。
風邪一つひかないとか、寒さに強いとか人それぞれだなと思います。
そんなあいまいな言葉ですが、今日はっきり健康について考えさせられた経験をしました。


 ひょんなことから老人ホームのレクレーションにボランティアで手伝いに行きました。
何にも考えずに現場について、最初意に言われた一言が、
「ほとんどの人が痴呆症で、何行ってもわかりませんから」

「ええっ!」


聞いてないよ。
と思ったが来てしまった以上やるしかありません。


簡単に説明しますと、
売れない芸人がしらけた客相手に懸命に四苦八苦している。
こんな様子でした。

それでもできる限りのことをしたつもりですが、
向むこうさん(スタッフ)の求めているものとはちょっと違ったのかな?
もちろんこちらの求めているのも違います。


とにかく話が通じません。
反応もありません。
じゃーどうしたらいいのか!
言葉が違う外人さんと話すのとも違います。
意思の疎通がなく、体が動かなくて車椅子。
これをみて健康とは?
なんていえません!


痴呆の人から見ればみんな健康です。
肩が痛い、腰が痛いなど甘っちょろいこといってられません。
逆にそうならないように、自分の健康は自分で守る。
そう心にちかった日でした。