盆栽

 趣味と頼まれ事が重なり、
かなりの量になってしまった盆栽。
どうしたものか。


最近では大きいのは流行らないらしい。
場所をとるだけでなく、管理、手入れが大変。
特にお年を召した方には重たくて難儀するそうです。


 以前、盆栽に興味がないころ、
隣のおじいさんが、やっていた盆栽を突然焼き始めました。
なんでも管理できなくなって(もてなくてキレたらしい)一気に排除したみたいです。


誰かにあげたり、ゆずったりと方法はあるだろうに・・・



しかしこれがやってみると、
そのような気持ちがわからないでもありません。
特に松は大変です。
小品ならいいけれど、ある程度立派なものは手間がかかります。
これが商売なら仕方ありませんが、
大きくて数があると、趣味の領域を超えてます。


水遣りもあるので出かけられませんし、
普通に勤めていたらおそらく手入れができないかも。


ご隠居が毎日 「パチーン」 とやってるのが一番いいようです。



なにしろ、大物が20。
小品で40以上あり、どうしたものかと思います。
ついでだからとついついさっぱりさせちゃうけれど、
植木とはまた違いますからね〜。


くれぐれも隣のおじいさんのように、
キレて燃やさないように大事にしたいと思います。