もう9月よ!

 ドラえもんが椅子を踏み台にしてクーラーをつけようとしているところに、
ママが「もう9月よ!」と言ってやめさせるシーンがあったと思います。
何巻か忘れましたが。


「9月だって暑いものは暑い」


今じゃ当たり前のようにつけてますよね。
いうならは、


「もう10月よ!」
と言うべきでは??


それぐらい当時と比べて暑いということです。


その昔、近所の本屋さんにドラえもん買いに行って、
単行本じゃなくて雑誌を見て


「コレがいい!!}


と母親を困らせた記憶があります。
まだ雑誌の意味がわからずに、分厚く大きいのを見てコレ!といったのでしょう。


「コレは毎週出るの」
ドラえもんはこっち」

とまた説明になってない言い訳を説いたのも、
鮮明に覚えてます。
そのぐらいドラえもんは僕たちの世代に影響を与えた漫画であります。