花開く

キンモクセイ

 庭に枯れそうな、枯れているのかなと思うぐらい衰弱したキンモクセイがありました。
日が当たっていないので、細く間延びしていて貧弱でした。


こりゃなんとかせにゃいかん!
周りのバランスを考えて、庭の手入れを始めたのが2年前。
なんせ10年ものあいだほったらかしの庭。
そこにまた新たに手を入れようと考えたのでした。


雑草も生えて向こう側が見えない。
前に進めない。何があるのかもわからない状態。
どこから手をつけていいのやら・・・・
そんな感じでスタートしました。



今では元気にキンモクセイが甘い香りを運んでくれます。
気持ちをこめるとこんなに答えてくれるのですね。
うれしい朝。
苦労の末、まさに花開くです。