健康を考える、? 

 今なぜ整体か?

若いのにずいぶんと古臭いことをやっているな。
など言われることがありますが、
それなりのスタイルと言うものがあるからでしょうね。


話を元に戻しますと、
健康に興味を持つと言うことは、
自分のからだをよく知るということなんです。


例えば、
Aさんはお腹が痛くて病院に行きました。
お医者さんが「これは、胃の病気です」
と言ったとします。


するとちょっとお腹が痛いぐらいだったのが、
空想が連想を呼び、現実に病気を作ってしまうこともあります。



Bさんはお医者さんに「これはただの食べすぎです」
と言われたとします。
なあ〜んだ食べすぎか。
それで終わりです。


AさんBさんともに何とも無いことなんですが、
言われ方によって、
その後の経過はずいぶんと違う物になってしまいます。



それに比べてCさんは、
「おや、お腹の調子が悪いぞ」
となったとき、冷静に自分のからだを分析します。
「この感じは食べ過ぎて胃が疲れているな。
今日は食事を抜いて休ませよう。」
これで終わりです。


わざわざ医者に行くことも無いし、
不安を植えつけられることもありません。


この差はいったいナンなのか、?


現在は健康というものが他人任せになっていて、
医者がこういった、ああいったと大騒ぎしたり、
本に書いてあった、テレビで言ってたなどと、
おきてもいない病気を作ってしまうこともあるんです、実際。


そういうものに惑わされず、
自分というものをしっかり持っている人は、
健康に対しても間違うこともありません。


いやいや、素人判断で早期発見がおくれたら・・・・


という発想が出そうですが、
そういうことが、テレビで言ってたという発想なのではないでしょうか、?


では一体どうすればいいのか、?



答えは簡単です。
自分の体をよく知ることです。