春の体

 春は腰椎の4番から緩んできます。
寒い冬から暖かい季節にと、体も衣替えをするんですね。

春は「発生の季節」です。
すべてのものが芽生え、万物は生き生きと栄えます。
草花が芽吹くように、心身ともにリフレッシュされます。


緩んでいれば体は楽なはずです。
しかし苦しい人もいます。

普段から疲れが溜まっている人、体が固い人は、
スムーズに春の体になれないようです。


緩む過程で一時的にその部分を支えるため、
腰が痛むことがありますが、
たいていはほっておけば治るものです。


多かれ少なかれ、誰もが経験するものですから、
少し先手を打って、からだを緩めてみるのにもいい時期だと思います。