伸びるのが早い、!?

 整体は手を使います。
特に拇指を急処に当てることが多いのですが、
そのせいなのかつめが伸びるのが早い気がします。


少し前までは丁寧に短く切っていましたが、
「指先を当てることは無いはず」と自分にいいきかせ、
少々伸ばし気味で整えています。


拇指は指先を立てると相手に当たってしまい、
そのような状態で何人も見ると、
爪が痛いというなんとも変な感じになります。
要するに爪が伸びる方向と逆に圧迫されて痛むのですね。


これではいかん!と、あるときから少し伸ばし気味にし、
当たらないよう、痛くなったら間違いだと言い聞かせ取り組んだところ、
最近ではそうゆうことは一切なくなりました。


疲れるところは拇指球の辺りから、
手の背即側に変わり、
疲れるというよりも、見るほどに自分が充実する感じが強くなりました。


このまま次に行きたい!
とは思うものの、なかなかそうたくさんの方はお見えになりません。


ひとり診て、間があって、
またひとり診て、間が空いて・・・
これが最高に疲れます。


1回1回、重い自転車をこぎ始めるようなものです。
進みだしてしまえば、後はらくらくと。
ギアーだって変えられるかも知れない。


まだまだ修行が足りないようです。