悲しいかな、アザレア

 ホームセンターの広告にアザレアが載っていました。
この品種は色もさまざまで、育てやすいし、
地植えでも鉢植えでも華やかでしょうね。



失礼しました、アザレアとはツツジの一種で、植物のことです。
昔小学生の頃、花をむっしては裏からチューチューと蜜を吸ったあの花と同じ種類です。
(もっとわからないかな・・)


まあ、それを見て娘が「これが欲しい!」
「こんなキレイなピンクがいい!」
と朝から大騒ぎしていましたので、
「ようしっ! お父さんが飛びっきりのを植えてやる」
と鼻息を荒くして買いに行ったわけです。


ホームセンターのは質が悪そうだから、
園芸屋に行って俺の目にかなうものをさがしてくるぞ!
とあちこち探し回り、やっと2つ手に入れました。
なかなか妥協できずにやっと決めた2品です。


これを起きてきたら、びっくりさせようと思って、
すごく朝早くから植えたんです。

 
植え替え時はダメージが大きいので、
あえてついてる花をむしってちょっと手を入れて植えました。
そうしたら、

「欲しいのと違う!」って。

「いや、あれは写真だから。
これからいっぱい咲くんだよ。
ちゃんとお父さんが手入れするから、ダイジョウブ」
といくら聞かせても納得がいかずにそのままになってしまいました。


見てくれも大事ですが、勢いがあるかどうかですよ。
今キレイで咲いていても、すぐにだめになるよりは、
しっかり根付いて毎年キレイな花が見れたほうがいいでしょ。


そう思うのは大人の勝手なのかナ。
子供にとっては今が大事なんでしょうね。