指導室にはどこから入るの?

 仕事場の前を工事始めてから、5ヵ月たちました。
最初工期が3月14日まででしたので、
ホワイトでーには終るなぁ〜と思っていました。


ところが、

ドドドドーーー


ガガガガーーー



アレっ!!
14日過ぎているのにまだ掘るの、!?
工事日程看板を見に行ったら、
シールで4月30日迄に変わってました。


あれこれ騒がれている道路事情ですから、
否が応でも悪い方に考えてしまいます。



例えば、
「いや〜思ったより早く終っちゃいましたね〜」
「もうちょっと掘っておけばよかったですかねぇ〜」
なんていう職人の言葉に、


「来年度の予算調整に、もういっちょいっとくか!」
なんて社長の一声でまた掘り始めたんじゃ・・??



 私の指導室に来るには2通りの道があるのですが、
それをいちいち今日はこっちから、明日はあっち。
それがさっきまではあっちだったのが、
今度はこっちなんて、油断も隙もあったもんじゃありません。


しかしまあ、半年近くもいるので、
警備の人から職人まで、もはや知り合いです。
こないだは一服のお茶まで出したり。


工事が(今度こそ)終ったら、
「そういえばあそこに整体があったな」
なんて職人たちが押しかけてくるかもしれないと、
どんな人にも親切に対応していたら、
いつの間にか仲良くなってしまったようなものです。