気の向こう側

 患者さんを診終えて、
次の方に気持ちをふっと切り替えた瞬間に、
「ところで、どこが悪いのでしょう?」
と質問されました。



しまった! と思いましたが後の祭りです。
構えていないところに入られたような感じで、
答えるのにちょっと間があいてしまいました。


失敗です。
やはり最後まで見届けないといけないですね。
先週の稽古で言われたばかりなのに、
さっそくやってしまいました。


客観的にみるとなんでもないことかもしれませんが、
指導としては失敗だと思います。


お店に行って、
この人は新人さんだなとか、
この人はずいぶん慣れているな、
でも気持ちが入ってないな、
いやだな、
いいな、
という誰でもふと感じる中に「違和感」が出てしまっては、
いけないということだと思います。


難しいけれど肝に銘じて、
今後このような事が無いようにします。