使うことで帰ってくる、!?

 お金は無いと多少ですけれど不安になりますねぇ。
性格にもよりますが、月末に近づくと頭の中で「いくら足りない!」と、なんともいえないプレッシャーが頭をよぎります。


今月は少ないからあれとこれを節約して・・・なんてことをやっていたら、いつまでたってもこの領域からは抜け出せない気がします。そこで勇気を出して逆に使ってしまうのはいかがでしょうか?


我々個人事業者は決まった給料が毎月入るわけではなく、多いとき、少ないときと、先が読めないところがあります。この辺は自分の技量のなさが、収入に比例しているのだと反省する点ですが、無いからケチったところでタカが知れていると思うのです。


無い生活に身体がなじんでしまうと、いざお金が入ったときはどうしていいかわからない。そうしてまた貧乏な自分に返り咲いてしまうのではないか?これはとても恐ろしいことですよ。



そこでイメージですが、お金に困らない自分が将来来るわけですから、気にせず使う。これはいいですね。使うといったって、車買ったり、家買ったりと破格なことはしませんよ。
例えば、、お昼に定食屋に言って、「今日はとんかつだな」と腹に決めたのに、今月は危険と、妥協してしまうのをやめたわけです。とんかつをコロッケに変えたぐらいじゃ、たいした差は出ません。無いものは無いのです。だから、近いうち値段を気にせず好きなものを食える自分をイメージして、好きなものを食う。このような考えに至ったわけなのです。


小さい事ですが、ちびちび節約するより、コツコツと金持ちに自分をインプットして、いざそうなったら惑わされないように鍛えているわけです。