自然にはかないません

zi-zi2008-10-10

 今年のザクロはいいですね。ほおって置いてもそれなりになりますが、やはりそれなりです。しょせん庭に植わっている植物は、それだけで制限があるわけですからある程度は手をかけてあげないといけないようです。


その点、山はほおって置いていろんな恵みがあるわけですから、自然の力はすごいなと思います。しかし、野菜は限られた場所に限られたものを育てるわけですから、それなりの工夫と努力が要りますよね。我々人間も自然界に生きる一員なのですけれども、山の恵みのようにほおって置くことは、めっぽう減ってると思います。


例えば、病気に対する考え。

ほおって置けばいいものの、すぐに薬だ医者だとやっているのは、要りもしない肥料をあげているようです。盆栽や花も少し枯れかかったり、弱ったりすると、とたんに肥料をドバァーっとあげる人がいますが、必要なときにあげないとうまくいきません。


そうはいっても便利な世の中にどっぷりつかっている私たちですから、少しの工夫と努力が必要なのかもしれません。うまくマッチすれば、このザクロのように体もこたえてくれると思うのです。