お母さんが髪を洗うとき

 【産後初めてのシャンプー】

 「赤ちゃんを産んだ後はゆっくり休んで回復を待つ。」中でも刺激を避けるということが重要です。

 時に気をつけたのが、

・水をさわらない
・目を酷使しない
・重たいものを持たない

 水をさわらないとなると、お風呂はどうするのか?という問題になります。

 結論から言えば入らなくていいと思います。


 中でも“頭を洗わない”というのは刺激を避ける事では重要なことです。


 体は骨盤、肩甲骨、後頭部がセットで動く為、出産で広がった骨盤に合わせそれぞれも広がっています。広がるというだけでもかなりの負担ですから、例えお湯だとしてもかけるのはとても大きい負担になってしまいます。

 不思議な事にこの時期は洗わなくても頭はかゆくならないし、臭くもなりません。また本人もメンドクサイと言っていましたので、入る気にもならないようです。


 妻は産後37日後に頭を洗いました。段々かゆくなってきてフケが出始めたのでそろそろだと思ったそうです。

 赤ちゃんの体重は34日目で5キロを上回りました。一日60グラムづつ増えたことになります。合わせて目で物を追う様になってきて、後頭部のしまり→目 という流れから、だんだん脳が発達してきたことがわかります。

   
 お母さんのも後頭部がしまって普段の機能に戻りつつあったので、赤ちゃんと連動しているのでしょうか?だいたい一致しました。


 ひと月以上も髪を洗わないと汚いように思いますが、何故か汚れないようになっています。

思うに、ボーっとする期間があるときは頭も休むときで、休んでいる分排泄が少ないのだと思います。だんだん復活してきて、意識や考えがハッキリしてくると、その排泄が汚れとなって出るのではないか?体は使うと使った分だけカス(排泄)を出す。それが汚れではないか?

 頭をふんだんに使うとフケが出ます。思考が止まるとよくやるでしょ、頭をガリガリガリって。そうやって刺激してまた働いてもらおうとするわけです。

 でも一番いいのは疲れたら休むことです。