お姉ちゃんの熱

 どこの家でも二人目が産まれると上の子は具合が悪くなるらしい。熱が多いけれど、それぞれ何か起こすみたいですね。これも自己アピールとしてみていいのか?興味深いところです。


 【うちの子の場合】

 鼻づまりから始まったお姉ちゃんの不調は、まず熱を出して、目が充血して、やがて右足のかかとが痛いとビッコ引きはじめました。

またどっかでぶつけたか擦りむいたのだろうと思って、バンドエイドをもってみてみると何ともなっていない。さわるとやたら痛がる。わからないのでとりあえず少し引っ張っておきました。

背中を見ると胸椎の10番がボコッと出ています。これは汗が内攻したからではないかと、風呂で汗を誘導し、寝るときに胸椎10番に導気。その夜は沢山汗をかいて二回着替えをしました。

 次の日、目の充血と熱は取れましたが、足は相変わらず引きずっている。鼻づまりはだいぶ良い。胸椎の10番はあれだけ出ていたのにきれいに入っていました。ただ足が痛むのはなぜか?
わからないのでしばらく様子を見ることにしました。

 また次の日、足の趾骨間というところや、指先を少し取ったら落着いてきました。そうしたら今度は左足が痛いといいます。ほんとうかな。今晩またひどくなって、明日の朝に良くなるだろうと予測を立ててねた。結果は、その通りになりました。



 【目の充血について】

 春の体に変化するのにそこに閊えがあったといえばそれまでですが、目と腎臓の関係というものも否めず、胸椎の10番に変動もあったことだし、汗が引っ込んだか、汗で冷やしたかと読んでいます。

 実際汗を沢山かいたら次の日には良くなっていたことですし、日中は暖かくても朝晩は涼しいこの時期は、汗で体を冷やすことが多い。また段々と汗をかくようになってくる時期ですから、急に涼しくなると、出るはずのものが引っ込んで変動を起こしたのか?

 
 整体学的にみるとこのように思いますが、実際は“自己アピール”だったのではないかと思っています。
これは3/11〜3/25までの間に起きたことで、詳細はまた別の機会に書いてみたいと思います。

 横須賀市の整体 畠山整体 久里浜 夫婦橋