初めてのお座り

82日目でおんぶの首ガードをはずしました。無理しない限りだいぶ安定しています。こうなると普通のおんぶ紐でも対応できます。

首がしっかりし始めると足が達者になってきました。ねっころがっているとき、足を上げてはどすーん、どすーんっと叩きつけています。勢いよく足を投げ出すので、腰が引っ張られて「腰を強くする体操」のようです。


お姉ちゃんはそれを見て、「腰を強くする体操をやってるよ〜みてみて!」と大喜びです。なにかこう自然に腰を鍛えるといいますか、訓練する方法を本能でやっているようです。そうなると整体体操って本能によるものなのか?と余計な事を考えてしまいます。



近所のお友達が便利な椅子を貸してくれました。

これは「ベルトが無いのに一人で出られない革命的なベビーソファー」というものらしく、やわらかい素材に、揺らしても倒れない、見た目にかわいく、安定、安心。といいことばかり書いてあります。

とりあえず100日経ったので、ちょっと座らせてみよう。ということで座らせてみました。結果はバッチリです。これは便利なものがあるなぁと思いました。友達に感謝です。


なぜか座らせると、にや〜っとします。このにや〜がなにを意味するのか観察していましたが、どうやら嬉しい方のにや〜だったので良しとしました。その間にいろんな用事ができるので、本当に便利です。

「お姉ちゃんのときはこんなものはなかった」とお母さんは時代を感じているようですが、いいからといって首も据わらないうちに座らせるのはダメです。うちも少々フライング気味ですが、強いから平気ということで今では毎日これに座ってニヤニヤしています。

5ヶ月ぐらいだと安定してどっしり座り、7ヶ月を越えると力がついて脱出するそうです。見た目にかわいいので、座らせるとかえってみんなで見るのでそれで嬉しいのかナ。